客先常駐から社内SEをめざす!

未経験でIT企業に入社し、絶賛客先常駐中の人間が社内SEへの転職を目指す。また日々の生き様の紹介

apache-tomcat連携

apache-tomcatの連携を簡単に纏めてみた。 やること apacheで受け取ったhttpリクエストをtomcatに渡す。 使用した環境 Centos8 apache2.4.37 tomcat9.0.52 apacheインストール 1.dnfでhttpdをインストール [root@kaijinsv ~]# dnf install -y httpd インスト…

【客先常駐】未経験入社3年目の給与【SES】

ワイや 休日は家でゴロゴロ大場怪人じゃ。 コロナ禍は家で自粛やで。というかお金が無くて何もできんが(悲) 因みに今日は一銭も使ってないで。 未経験入社の給料 因みにワイの給料はとてつもなく安いで。 未経験入社したのもあるんじゃが、毎年2000円しか昇…

【客先常駐】近況報告

ワイや またもや久々投稿大場怪人や。コロナ禍でも生きてく為に今日も常駐や。本日はテレワークでなくガチで出勤や。 最近の近況報告ワイも入社時から今の常駐先にずーっといるが3年超えたで。特に大きな問題も起こしてないから、自社の方に何も言わないとサ…

【客先常駐】還暦超えてもSES

ワイや。 久々投稿、大場怪人や。 いいわけがましいが、SESにどっぷり使ってしまってるで。 こんな状況じゃが、まだワイは社内SEもしくは自社サービスへの転職はあきらめんで。 新庄も48歳で球界復帰を目指しとるで。 還暦のSES ワイの常駐先に見た目還暦越…

【客先常駐】謎の人事評価【SES】

ワイや。 40度近くあっても、客先常駐大場怪人や。 しかし熱いでホンマ。 今日は謎の人事があったので紹介じゃ。 中小SESの評価制度とは ワイも後輩から聞いたのだが、年配の人で経験があまりない人間が急に管理職になったらしいで。 ちなみにワイ、先輩とい…

【客先常駐】SESでもテレワーク【社内SE】

ワイや 久々の登場の大場怪人や。 1年ぶりの更新や、また再開するで。 SESのテレワーク ワイの常駐先もテレワークなったで。 ただ、緊急事態宣言中だけテレワークじゃ。今は普通に通勤しとるで。 テレワークが最高だったので、通勤があるとモチベーション下…

【SES】暇な時の過ごし方【客先常駐】

ワイや社員証がないSES社員大場怪人や。SESだから社員証がないのか、謎や。ちなみに名刺はあるで、所属はITサービス部となっとるwなんじゃそりゃ、はずかしくて名刺交換できんで。 SESで壮絶暇なケース ワイの会社のやつが常駐先に壮絶暇らしいんや。案件始…

Surfaceのタッチパッドが反応しない際の対処

ワイや。 GW明け2日目にいきなり休暇したSESマン大場怪人や。 5月病や、退職代行頼むでホンマに。SESでも退職代行は使えるのか不明やが。 SESで退職代行の経験がある神がいるか知りたいで。 今日はちょっとした備忘録や。 Surfaceのタッチパッドが反応しない…

PHP5.6へのバージョンアップ

ワイや。 令和元年客先常駐員の大場怪人や。 連休中にPHPのバージョンアップをしたで。 理由はwordpressのプラグインが使えないからや。 CentOS6.9環境でPHP5.3⇒PHP5.6にバージョンアップした際の備忘録や。 PHP及びOSのバージョン確認 $ php -v$ cat /etc/r…

【SES】面接してきた【転職】

ワイや。10連休やることないで。未経験SES要員の給料じゃ、10連休に旅行にいったら給料なくなるで。 常駐先のプロパー共は、10連休の話で盛り上がってたで。勝ち組には当然の会話や。まあ、ワイは遠出はせず地元でダラダラすごすで。 以前に応募した企業の書…

【SES】基本情報技術者試験受験

ワイや。 先週末に基本情報技術者試験を受験した大場怪人や。 ドラえもんに「暗記パン」出してもらいたいでホンマ。 「暗記パン」食べ過ぎて、腹壊してもストッパ下痢止めEXで我慢すんで。 「暗記パン」の話しとるが、正直微妙な出来や。 午前問題、午後問題…

【SES】すぐ辞める【客先常駐】

おう。ワイや。 最近、3日連続、名代富士そばでランチタイムの大場怪人や。 新入社員でSESは厳しいか 4月にワイの会社に入社した新入社員がもうやめたがっとるで。 やっぱ、新入社員で客先常駐はつらいんかいの~ ワイの会社の常駐員全員集合~、会議で客先…

【客先常駐】ruby環境構築【プログラム初心者】

ワイや。 腹が減っては常駐もできん。大場怪人や。 rubyの環境を構築するで どの環境につくるか rubyはWindows、Linux、Macで環境を作成することができるんや。 Windows、Macはローカル環境に構築やから、ぶっ壊れた事を考えて VPSのlinux(Centos)にしたで V…

【客先常駐】プログラム初心者でruby【転職】

ワイや。 星ドラでオチェアーノの剣が錬金されたで。 もちろんオチェアーノの剣を持ってない無課金常駐員のワイ、大場怪人には関係のない話や。 もしかしたら、炊き出しでオチェアーノの剣が出る可能性もなきにしもあらずや。 いつもSESの暗闇の会話やが、SE…

【SES】客先常駐員の転職活動【転職】

ワイや。大場怪人や。 先日、ワイのSES会社の帰社日ってのがあってやな、客先常駐員が全員集合する日や。 帰社日っちゅうのは、業績の説明と単なる飲み会や。 業績の説明ゆうても、この企業に何人常駐してますとか、資格とって単価上げろとかそんなんや。あ…

【SES】フリーランス【客先常駐】

ワイや。大場怪人や。 今日も電車で星ドラや。それにしても無料ガチャで3日連続で星3じゃ。 その内、はがねのブーメランが2回でたで。✖のブーメランや。 どうなってるんやww フリーランス 今日はフリーランスのエンジニアについて語るで。 ワイんとこの常駐…

【客先常駐】希望業務は選べるか【SES】

ワイや。 新元号令和が発表されても、客先常駐まっしぐらの大場怪人や。 しかもワイの会社のあほ営業が、5月から常駐する人は 令和元年初日に常駐開始できる人はSESの誇りです。 とかほざいてたで、あほやで。 希望業務は考慮されるか ワイの会社の常駐員仲…

【客先常駐】新入社員【SES】

ワイや。 常駐先の上司が休暇で放置状態の常駐員大場怪人や。 ホンマ、常駐放置はつらいで~。 1日2日だったらまだいいんやが、1週間とかだったら頭おかしくなるで。 ところで、そろそろ4月や。 新入社員もはいってくる時期やで。 ワイのSES会社も何人かいる…

【客先常駐】SES求人の見分け方【転職】

おばんです。 ワイや。 もうすぐ未経験でSES初めて1年になる、大場怪人や。 ワイの会社だと1年勤務したら中堅どころやで。 同じ常駐先に長くいると、何故か評価されるようや。 先日自社の意味不明な帰社日があって、その際にワイ後に入社した後輩常駐員が す…

エビデンス取得にはWinShotが便利

平成最後のカリスマ最安SES要員 大場怪人や。 最近テストばっかで、WinShotで画面キャプチャしまくりや。 テストのエビデンス取得にWinShot使ってんのや。便利やで。 毎回ペイントに張り付けてたら終わらんで。 ちなににWinShotは画面キャプチャソフトやで。…

SESの勤務条件は?

ワイや。 休日出勤中の大場怪人や。休日なのに常駐業務や。 本来ワイが出る予定じゃないんやが別の会社の常駐員仲間がこれなくなったんや。 そこで前日にこの発言や。 ワイ「〇〇さんの代わりにワイがでます。」 客「大丈夫?」 ワイ「大丈夫です。中抜きさ…

【SES】契約更新について【客先常駐】

ワイや。 3年A組のキャッチフレーズ「今日から皆さんは人質です」をもじって 「今日から皆さんは常駐員です」とか下らん事を考えた、暇人大場怪人や。 今日は、SESの契約更新について話したる。 通常SESは1か月もしくは3カ月で更新や。基本は3カ月契約が多い…

【SES】客先常駐の評価基準とは【派遣】

ワイや。花粉症でも客先常駐員の大場怪人や。 ホンマに給料の安さにアレグラFXも買えんで。 多忙で更新できんかったが再開するで。今日は正社員SES要員の評価の話をするで。 SESでの評価とは ワイの会社(SES業w)でも個人評価みたいなのがあるんやが、肩書が…

客先常駐の退職の流れ

客先常駐している常駐員の退職について考察してみるで。 常駐員やっていると当然常駐先との契約があるわけやが、一般的に3カ月もしくは1カ月になっているようや。 半年や1年の長期はきいたことないで。 契約切れのタイミングで、退職ならほぼほぼ揉めること…

【SES】客先常駐仲間はおもろい【暇】

わいや。 真夏の常駐員大場怪人や。 常駐員の仲間と飲みにいったら、とんでもないこと言いおったで。 ワイの事を常駐リキッドいいおったで。 消臭リキッドに失礼やないかw 食ってた唐揚げ噴き出してまったで。 こんなくだらんやつらでも、常駐員仲間や・・・…

【客先常駐】メリットデメリット【SES】

ワイや 真夏でも客先常駐の大場怪人や。 今日の昼食は久々に外食したで。 しかも、このクソ暑いのにうどん食ったで。 もちろん、チェーン店の店や。 末端常駐員の味方の安いとこや。 カレーうどんに大量の天かす、ネギを入れて食べたで。その口臭を自社の営…

【客先常駐】プロパーとの差【SES】

久しぶりやのー、末端常駐員の大場怪人や。 あまりの激務ぶりに、愚痴もいえんかったで。 先日常駐先のプロパー共とランチしたときの話や。 ランチは惨め 客との打ち合わせに、議事録要員としてプロパー様にワイはついてったで。 その帰りにランチ行くことに…

【転職】客先常駐員の自己啓発【スキルアップ】

ワイや、最近放置状態を脱出して忙しくなってきた 大場怪人や。 しかし、雑談用がメインやで。議事録や資料の修正や。 ワイは将来の社内SE転職の為にいろいろコンテンツやアプリを作ることにしたで。 そこでや、とりあえずiPhoneアプリを作成してみることに…

【客先常駐】2人の仲間ができた【脱出したい】

ワイや、貧乏暇あり大場怪人や 常駐先で放置状態や。 ワイにも常駐先で仲間ができたで。 同じ常駐員じゃ。 仲良くなったのが2人いるが、共に2次請け、3次請けの客先常駐員や。3次請けは流石にビビった。 当然、給料は安いと嘆いていたで。 数人で常駐してい…

【客先常駐】35歳定年説は本当か【転職】

おう、ワイや、毎日いやいや出社の大場怪人や。暑い中、自分の会社でないとこに出勤するのはつらいでホンマ。 よくIT業界が35歳定年とかいわれてるようやが、客先常駐でもあてはまるかどうか確認してみたで。 客先常駐35歳定年説は本当か。 ワイの所属会社は…