客先常駐から社内SEをめざす!

未経験でIT企業に入社し、絶賛客先常駐中の人間が社内SEへの転職を目指す。また日々の生き様の紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

【SES】暇な時の過ごし方【客先常駐】

ワイや社員証がないSES社員大場怪人や。SESだから社員証がないのか、謎や。ちなみに名刺はあるで、所属はITサービス部となっとるwなんじゃそりゃ、はずかしくて名刺交換できんで。 SESで壮絶暇なケース ワイの会社のやつが常駐先に壮絶暇らしいんや。案件始…

Surfaceのタッチパッドが反応しない際の対処

ワイや。 GW明け2日目にいきなり休暇したSESマン大場怪人や。 5月病や、退職代行頼むでホンマに。SESでも退職代行は使えるのか不明やが。 SESで退職代行の経験がある神がいるか知りたいで。 今日はちょっとした備忘録や。 Surfaceのタッチパッドが反応しない…

PHP5.6へのバージョンアップ

ワイや。 令和元年客先常駐員の大場怪人や。 連休中にPHPのバージョンアップをしたで。 理由はwordpressのプラグインが使えないからや。 CentOS6.9環境でPHP5.3⇒PHP5.6にバージョンアップした際の備忘録や。 PHP及びOSのバージョン確認 $ php -v$ cat /etc/r…

【SES】面接してきた【転職】

ワイや。10連休やることないで。未経験SES要員の給料じゃ、10連休に旅行にいったら給料なくなるで。 常駐先のプロパー共は、10連休の話で盛り上がってたで。勝ち組には当然の会話や。まあ、ワイは遠出はせず地元でダラダラすごすで。 以前に応募した企業の書…

【SES】基本情報技術者試験受験

ワイや。 先週末に基本情報技術者試験を受験した大場怪人や。 ドラえもんに「暗記パン」出してもらいたいでホンマ。 「暗記パン」食べ過ぎて、腹壊してもストッパ下痢止めEXで我慢すんで。 「暗記パン」の話しとるが、正直微妙な出来や。 午前問題、午後問題…

【SES】すぐ辞める【客先常駐】

おう。ワイや。 最近、3日連続、名代富士そばでランチタイムの大場怪人や。 新入社員でSESは厳しいか 4月にワイの会社に入社した新入社員がもうやめたがっとるで。 やっぱ、新入社員で客先常駐はつらいんかいの~ ワイの会社の常駐員全員集合~、会議で客先…

【客先常駐】ruby環境構築【プログラム初心者】

ワイや。 腹が減っては常駐もできん。大場怪人や。 rubyの環境を構築するで どの環境につくるか rubyはWindows、Linux、Macで環境を作成することができるんや。 Windows、Macはローカル環境に構築やから、ぶっ壊れた事を考えて VPSのlinux(Centos)にしたで V…

【客先常駐】プログラム初心者でruby【転職】

ワイや。 星ドラでオチェアーノの剣が錬金されたで。 もちろんオチェアーノの剣を持ってない無課金常駐員のワイ、大場怪人には関係のない話や。 もしかしたら、炊き出しでオチェアーノの剣が出る可能性もなきにしもあらずや。 いつもSESの暗闇の会話やが、SE…

【SES】客先常駐員の転職活動【転職】

ワイや。大場怪人や。 先日、ワイのSES会社の帰社日ってのがあってやな、客先常駐員が全員集合する日や。 帰社日っちゅうのは、業績の説明と単なる飲み会や。 業績の説明ゆうても、この企業に何人常駐してますとか、資格とって単価上げろとかそんなんや。あ…

【SES】フリーランス【客先常駐】

ワイや。大場怪人や。 今日も電車で星ドラや。それにしても無料ガチャで3日連続で星3じゃ。 その内、はがねのブーメランが2回でたで。✖のブーメランや。 どうなってるんやww フリーランス 今日はフリーランスのエンジニアについて語るで。 ワイんとこの常駐…

【客先常駐】希望業務は選べるか【SES】

ワイや。 新元号令和が発表されても、客先常駐まっしぐらの大場怪人や。 しかもワイの会社のあほ営業が、5月から常駐する人は 令和元年初日に常駐開始できる人はSESの誇りです。 とかほざいてたで、あほやで。 希望業務は考慮されるか ワイの会社の常駐員仲…

【客先常駐】新入社員【SES】

ワイや。 常駐先の上司が休暇で放置状態の常駐員大場怪人や。 ホンマ、常駐放置はつらいで~。 1日2日だったらまだいいんやが、1週間とかだったら頭おかしくなるで。 ところで、そろそろ4月や。 新入社員もはいってくる時期やで。 ワイのSES会社も何人かいる…

【客先常駐】SES求人の見分け方【転職】

おばんです。 ワイや。 もうすぐ未経験でSES初めて1年になる、大場怪人や。 ワイの会社だと1年勤務したら中堅どころやで。 同じ常駐先に長くいると、何故か評価されるようや。 先日自社の意味不明な帰社日があって、その際にワイ後に入社した後輩常駐員が す…

エビデンス取得にはWinShotが便利

平成最後のカリスマ最安SES要員 大場怪人や。 最近テストばっかで、WinShotで画面キャプチャしまくりや。 テストのエビデンス取得にWinShot使ってんのや。便利やで。 毎回ペイントに張り付けてたら終わらんで。 ちなににWinShotは画面キャプチャソフトやで。…

SESの勤務条件は?

ワイや。 休日出勤中の大場怪人や。休日なのに常駐業務や。 本来ワイが出る予定じゃないんやが別の会社の常駐員仲間がこれなくなったんや。 そこで前日にこの発言や。 ワイ「〇〇さんの代わりにワイがでます。」 客「大丈夫?」 ワイ「大丈夫です。中抜きさ…

【SES】契約更新について【客先常駐】

ワイや。 3年A組のキャッチフレーズ「今日から皆さんは人質です」をもじって 「今日から皆さんは常駐員です」とか下らん事を考えた、暇人大場怪人や。 今日は、SESの契約更新について話したる。 通常SESは1か月もしくは3カ月で更新や。基本は3カ月契約が多い…

【SES】客先常駐の評価基準とは【派遣】

ワイや。花粉症でも客先常駐員の大場怪人や。 ホンマに給料の安さにアレグラFXも買えんで。 多忙で更新できんかったが再開するで。今日は正社員SES要員の評価の話をするで。 SESでの評価とは ワイの会社(SES業w)でも個人評価みたいなのがあるんやが、肩書が…